Overview
事業概要
私たちはソニーグループ唯一の情報システムを担う専門機能会社として、つねに進化し続けるITを最大限に活用し、ソニーの新たな価値創造と持続的な高収益創出に貢献することをミッションにしています。ソニーにとって何が一番良いかを考え、チームで協力しながら、ソニーの各事業セグメントの経営陣や仲間と伴走し、ビジネス変革を牽引しています。具体的には各事業のビジネス戦略にアラインしたITソリューションを企画提案し、事業における設計、製造、SCM、販売、財務会計・人事給与・経営管理など、各領域に対する業務プロセスの改善提案を行い、最適なシステムを構築します。また、グループ内のデジタル化の推進や、グループの全体最適を実現するITインフラの基盤構築、サービスの提供などを行っています。
Our Uniqueness
ソニーグローバルソリューションズの特長
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イネーブラーとして
ビジネスを支えるIT領域の本社機能が移管されたソニーグローバルソリューションズは、ソニーグループ全体のつながりを意識しながら、テクノロジーやデータを活用し、グループ各社をサポートするイネーブラーとして貢献することを目指しています。情報システム部門として社内システムを支えるだけではなく、ビジネスユーザーとコミュニケーションしながら事業価値の増大を進める提案をする、DTC(Direct-to-Consumer)サービス基盤の構築を支援するなど、ビジネスイネーブラーとなるためのチャレンジをしています。
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最先端の
テクノロジーへの挑戦ソニーのDNAとして創業者から脈々と受け継がれたカルチャー、「人のやらないことをやる」というチャレンジ精神はIT領域でも同様です。ソニーの各事業セグメントが直面する課題やニーズを解決するため、私たちは最先端のテクノロジーとソリューションを組み合わせた提案をおこない、業界の先端事例となるようなソリューションを導入しています。また新たなテクノロジーを習得するための豊富なトレーニングプログラムを用意しており、仕事を通じた成長だけでなく、幅広い選択肢の中から自らの専門性を高めることが出来る環境があります。
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グローバルな
ITチームのメンバーソニーを支えるITエンジニアはグローバルに約2,000名が在籍しています。ソニーグローバルソリューションズ本社や福岡の事業所に加え、アメリカ、イギリス、シンガポール、中国(北京、上海、大連)、インド(バンガロール)などに活動拠点があり、そこで働くITエンジニアのメンバーたちで、1つのバーチャルな組織(GISC:Global Information Systems & Communications)を形成し、ソニーグローバルソリューションズが統括会社となり組織運営を行っています。仕事をするうえではグローバルなITチームのメンバーとして、世界中のITエンジニアと連携しながら仕事を進めています。
Our Business
事業内容
マーケットユニット
Market Unit
情報システム部門の窓口としてソニーグループ各事業との強固なリレーションを持ち、システム化・デジタル化のニーズを吸い上げ、ITソリューションの企画提案を行っています。事業戦略とIT戦略の実現、業務オペレーションの最適化を推進します。
ビジネスプロセスデザイン
Business Process Design
ソニーの様々なビジネス戦略を実現するため、次世代の業務プロセスをデザインし、ビジネス競争力を強化します。具体的には標準化・自動化を通じた業務の効率化の推進や、RPA(Robotic Process Automation)などのデジタルテクノロジーで業務オペレーションのデジタル化を牽引し、意思決定の高速化・高度化に貢献しています。
デジタルトランス
フォーメーション
DX
最先端デジタルテクノロジーを用い、ソニーグループ各事業のデジタルビジネス化(*1)を推進します。AIや機械学習、多様かつ先進性のあるデータ分析手法を活用し、新たなビジネス価値創造に貢献します。
アプリケーション開発
Application Development
製品の企画・設計、製造、サプライチェーンマネジメント(SCM(*2))、販売・マーケティング、カスタマーサービス、並びにソニー本社機能(経理、人事など)を支える各業務アプリケーションを設計・構築し、グローバルで最適なシステムをソニーグループ各社へ届けています。
アプリケーションマネジメント
Application Management
世界中のソニーグループで稼働している業務アプリケーションの保守・運用を行っています。インド、中国など世界中のISメンバーと共に日々のシステムオペレーションを支えています。
インフラストラクチャーマネジメント
Infrastructure Management
業務アプリケーションが動くための基盤となるITインフラ(ネットワーク、データセンター等)の提供やクラウド化の推進を行っています。また国や地域を越えた活発な社内コミュニケーションを支えるツールの選定から導入、オペレーションまで、グローバルで展開するソニーのビジネスをITインフラで支えています。
クオリティコントロール
Quality Control
ソニーのIS/ITに関わるプロジェクト活動の品質担保のため、第三者視点からのレビューや継続的なモニタリング、改善に向けた支援を行います。
また方法論の策定や、サポートツール、人材育成プログラムの開発・提供を通じてプロジェクト活動の実行力強化を推進しています。
(*1)デジタルビジネス化:
その本質は「テクノロジー(IT)を活用した競争優位性・収益性の高いビジネスモデル」の実現を指します。
(*2)SCM ( Supply Chain Management ):
自社内あるいは取引先との間で受発注や在庫、販売、物流などの情報を共有し、原材料や部材、製品の流通の全体最適を図る管理手法。